TOP > あま~い!節分の話
 ← そういえばPW | TOP | 弓がいいかも

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


あま~い!節分の話 

2007年01月29日 ()
おはようございます。

最近MMOの話ばかりだったのでたまには戯言でも。
ということで本日はMMOネタは無しです。

2月3日といえば節分です。
節分には豆を撒くわけですが、疫病などをもたらす悪鬼を追い払う儀式だったそうです。

それに伴い恵方巻というものがあります。
恵方巻とは、節分に食べる太巻きの事で商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つといわれています。
恵方巻は七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるそうです。

その恵方巻にも食べ方がありまして、
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。
です。ちなみに2007年の方位は「北北西」です。
試してみてはいかがでしょう。

さてその恵方巻。某コンビにより大変面白い物が発売されます。
20070129120001.jpg
ただのロールケーキではありません。
一応恵方巻をイメージして作られているそうです。
まわりを包むココアスポンジは「のり」のイメージ。そして中に入ったスフレタイプのスポンジは「白飯」、フルーツは「具材」をイメージしています。
さらに大きさも恵方巻と同じく、長さ約15cm、幅約4.9cmとボリューム満点。
こちらも一緒にお試ししてみてはいかがでしょう。
私はすると思います。っていうか します!

あぁ・・・節分でも太るわぁ・・Orz

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.01.29(Mon) 12:07] 戯言Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by Hyde
私も今年一年の健康を祈ってロールケーキまるかぢりします(`・ω・´)
体重?スタイル?なにそれー
無言で残らず食べつくすぜっ!

by Harmony@管理人
Hydeさん!あれですよ。
「通常恵方巻」+「ロール巻」をいくしかないでしょう(・∀・)ニヤニヤ

COOL!もう言葉は要らない m9っ`Д´)

コメントを閉じる▲

 ← そういえばPW | TOP | 弓がいいかも

COMMENT

私も今年一年の健康を祈ってロールケーキまるかぢりします(`・ω・´)
体重?スタイル?なにそれー
無言で残らず食べつくすぜっ!
[ 2007.01.30(Tue) 05:28] URL | Hyde #2cCOK/xI | EDIT |

Hydeさん!あれですよ。
「通常恵方巻」+「ロール巻」をいくしかないでしょう(・∀・)ニヤニヤ

COOL!もう言葉は要らない m9っ`Д´)
[ 2007.01.30(Tue) 12:41] URL | Harmony@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://harmonystyle.blog48.fc2.com/tb.php/87-07717001
 ← そういえばPW | TOP | 弓がいいかも

Self portrait

Category

Everyone's comment

My link

お奨め

The Tower of AION TBP

コーチング-TBP-

Archive according to the moon

copyright

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

